A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糠床がカビた。。。のではなかった。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 糠床を混ぜようと蓋を開けたら衝撃的な状態にカマンベールチーズ状態にこの白いものは産膜酵母というもので酵母菌です。なぜこの状態になっていたのかと…

猪の肋を大根と煮込む

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)狩猟者の教えをもとに猪の肋を大根と一緒に煮込みました。見かけは良くないと思いますが味は絶品!肋の肉が美味しい。料理の幅が拡がりました。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com また猪が…

新しい糠床を作った。自分の漬物を作る。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)米糠が手に入ったので糠床作りをしました。きっかけは糠床をいただいたことからです。 rehealth.hatenablog.comもちろんこの糠床も活かします。材料 ・米糠 500g ・塩 5g (食塩は使いません) ・水 500g …

米糠が沢山手に入った。狩猟や漬物に利用価値がある。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)時折、精米所に行っています。精米するのではなく米糠があるか見に行っています。初めて沢山あり、思わず米袋を購入して米糠を手に入れました。これまでは米糠の存在すら知りませんでした。狩猟を始めた、…

ウォーキングの効率が上がるとランニングに変わる。腹筋ローラー100回の壁突破。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ウォーキング継続中ですが速度を意識していると最終的にはランニングになりました。rehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.com 私のウォーキングの目…

また猪がかかる気配がする。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)猟期中にどれだけの鳥獣が捕獲できるでしょうか。rehealth.hatenablog.comまだ猪しか捕獲できていません。が、周囲では鹿しか捕獲できていないようです。そのため私に期待が集中しています。日々精進してい…

1週間に1頭のペースで猪捕獲

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)去年の12月から始めたはこ罠ですが rehealth.hatenablog.com今月に入り、猪が入り始めました。 rehealth.hatenablog.com 捕獲した際の動画をYouTubeにアップしているのでよろしければご視聴お願いします。…

自家製ジビエ料理。猪ガラでスープを作ってみた。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)解体された猪の背骨などは廃棄されます。そのガラをいただきコトコト煮込んでみました。血抜きをきちんと行えば臭みは気になりません。味噌ベースになるのは臭い消しの理由が強いようです。臭みがないので…

これが本当の命をいただく

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)人によっては過激な写真かもしれません。ご理解ある方はお読みください。

ぬか漬け初チャレンジ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)糠床をわけていただいたので漬物にチャレンジしました。残念ながら初回は冷蔵庫にあったキュウリ、ニンジンです。。。糠床を育てるためにも何か漬けておかなければなりません。早くRefarmで収穫した野菜を…

Refarmで採れたスティックセニョールをアヒージョに

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)Refarmで収穫した野菜をアヒージョにしました。 スティックセニョールは茎ブロッコリーです。ブロッコリーと一緒にアヒージョにしても良いでしょう。食卓に自給した野菜が入るようになりました。まだ収穫で…

猪獲れたはいいがはこ罠ボロボロ。。。点検と締め直しを行う。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)猪を捕獲し、解体も行いました。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.comですがこの猪ではこ罠のダメージがありました。原因はナットを手締めで行なっていたことで全てのナットが緩む、外れてい…

地主さんから糠床をいただいた。この糠床から漬物作りに挑戦する。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)Refarmで収穫した野菜は地主さんへお裾分けしています。無駄なく料理に使われていてとても嬉しく思います。料理から話が拡がり、収穫した野菜で漬物作ってみたら?と声を掛けていただき糠床をいただきまし…

バレンタインを作業として考える。子供から感じること。

今週のお題「チョコレート」本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)子供に手作りチョコを持ってきてくれた子がいました。 突然のことにびっくりしました。びっくりしたことには1つ理由があります。その子は学校に行っていない。来ていないような…

ジャガイモの種芋を植える。品種はキタアカリ。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)空いている畝にジャガイモの種芋を5kg植えました。rehealth.hatenablog.com先週種も蒔いていますが芽は出ていません。まだ早いのか、失敗かもしれません。無事に芽が出て欲しいです。春〜夏の収穫に向けて…

猪の解体は1人では難しいと思った。数をこなさなければならない。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)初めての猪です。 rehealth.hatenablog.comこの後は解体ですが架設している地区の狩猟者の協力のもと解体を行いました。 いきなり解体の写真ですがこの前に皮剥ぎの工程があります。この皮剥ぎの工程は難し…

猪の命を断つと自分の中で何かが変わる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)猪を捕獲しました。 rehealth.hatenablog.com初めての経験です。想像以上に怖かったです。怖かったのですが冷静な自分がいました。可哀想とは思いませんでした。確実に止め刺しを行わなければ猪を苦しめて…

やはり入った。身の危険を感じる程の猪が。猪との真剣勝負。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ついにこの日が来ました。猪がかかっていると連絡が入りました。初めてのことなので凄く緊張しました。どのような感じかは動画をご覧ください。※止め刺し場面はありませんが流血場面があります。 苦手な方…

遊休地活用 Refarm 種蒔きは投資と同じ。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ジャガイモを植える予定でしたが rehealth.hatenablog.com先に先代の作物の種を蒔きました。獅子唐、バジル、カボチャです。育苗から取り組むのが良いのかもしれませんが種から撒くことにしました。無事に…

はこ罠。捕獲まであと少し。簡単ではない狩猟。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)はこ罠の見廻りに行きました。はこ罠に入っているのがわかりますか?鳥獣も賢いです。蹴り糸トラップの手前までしか入っていません。しかし、蹴り糸が緩んでいたので接触しているものと思います。ここまで…

ウォーキングの継続と疲労

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)気がつけば寝ていました。。。 疲労が蓄積されていますが何か充実感があります。rehealth.hatenablog.com平均ペースは8分30秒。7分台までいきたいのですが、もはやジョグレベル。ウォーキングからジョギン…

筋トレとウォーキング

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)日課となっているウォーキングですがあと少しでキロ7分台にいきそうです。フォームのコツを掴んできたようです。そしてウォーキングをされている方が増えてきました。rehealth.hatenablog.comウォーキング…

感染予防も自助です。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)感染予防の取り組みを自分でされていますか?rehealth.hatenablog.comうんざりするほどコロナウイルスの話しが出ますね。年中マスクを着用していることはこれまでにありませんでした。マスクや消毒だけでは…

口腔ケア、水分摂取をしっかり行うこと。自助の視点を持つ。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)水分管理していますでしょうか。rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 水分摂取せず、口腔ケアもしっかり行っていないとどうなるか。肺炎のリスクが上がります。高齢者の死因で増えているのが…

自分の心の中の鬼

今週のお題「鬼」本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)今日は節分。だったのですね。。。意識していませんでした。最近の自分は心が鬼だと感じています。振り払うようにウォーキングや筋トレを行っています。ガツガツやってようやく心の鬼が消…

遊休地活用 Refarmで無農薬野菜収穫 

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)久々のRefarm収穫です。rehealth.hatenablog.com今回収穫したものは 白菜キャベツ大根スティックセニョール4品になります。葉物は虫食いが酷いのですがそれだけ安全な野菜であると思います。大根は間引きし…