A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫したさつま芋を調理して食べる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)先日さつま芋を収穫しました。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com さっそく収穫したさつま芋を調理しました。揚げるだけです。さつま芋の甘味を強めるため味付けは塩のみ。《メール便で送料…

さつま芋の収穫量と分かち合い

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)昨日は収穫、畝作りをしました。 rehealth.hatenablog.com収穫できたさつま芋の量はレジ袋3袋分の収穫が出来ました。20kgは超えています。さつま芋の苗を植えたのは遅かったのですが rehealth.hatenablog.c…

収穫。そして畝を作る。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)しばらくRefarmに行けていませんでした。久々に行きましたが植えていた玉葱は問題ないようでした。 rehealth.hatenablog.com隣で植えていたさつま芋を全て収穫しました。 rehealth.hatenablog.com収穫後に…

ウォーキング療法士が指導するとどうなるか?(パーソナルトレーニング)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ウォーキング療法士として指導させていただくことが増えてきました。市町村で開催される介護予防事業に個別対応依頼がありました。今回はパーソナルトレーニングです。時間は1時間。対象者は脊柱管狭窄症…

この地鶏は美味しい

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 時折食べているこの地鶏 地鶏ならではの歯応えで美味しいと思います。 nakagawa-horumon.jp ぜひ食べてみてください。 最後までご覧いただきありがとうございます(^^) 読者様の健康観向上のために読者登録…

悶絶しました。。。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)初めて足裏マッサージ体験をしました。が、痛いのなんの。。。かなり痛かったです!!どうやら胃が悪いみたいで。。。だいたいが痛がる箇所らしいです。足つぼマット 健康ボード 足のツボ 足裏マッサージ器…

短時間!簡単!1人で出来る!扁平足、足の疲れに悩んだらこれをやって!!楽に歩けるようになるエクササイズ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ウォーキング指導がスタートしました。 rehealth.hatenablog.com今回は足底に着目します。土踏まずはありますか?土踏まずがない方は扁平足と言われます。扁平足とは土踏まずが潰れている状態をいいます。…

ウォーキング療法士WTとしての活動記録

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) ウォーキング療法士WTウォーキングの指導依頼がありましたので、動画にて歩行状態を確認してフィードバックさせていただきました。 動画確認にて内股は股関節の固さからきており、足部も内側に偏っている…

枇杷の葉は万能だと感じている 

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)枇杷の葉って凄いですね。自然療法の手当てとして万能です。一家に一本枇杷の木があると医者いらずになるかもしれません。枇杷の葉は、お釈迦様が枇杷の葉を炙って患部に当てる治療法を教えられ仏教ととも…

花壇のリフォーム 花より団子

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)実家の花壇の手入れをしました。手入れというか小さな植木を根からとっていきました。というのも両親が花壇に何か野菜を植えたいと希望があったからです。ずっと考えていたようですが行動に移せずにいたよ…

Refarmのイモが甘かった

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 前回の記事はこちら rehealth.hatenablog.com 収穫して食べたと連絡がありました。(写真付き) とても甘かったと言っていただき安堵です。 残りのサツマイモも収穫していきたいと思います。 喜んでいただ…

Refarmのさつまいも

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) Refarmのサツマイモが出ていました。 小ぶりな感じですが。 rehealth.hatenablog.com 少し収穫をされるとのことで緊張しました。 サツマイモきちんと収穫できれば良いですが。 rehealth.hatenablog.com 土…

日々感謝です!地味に地道に続けています。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 昨日の記事はこちら。 rehealth.hatenablog.com ドメインパワーを確認しました。 先週は20%台でしたが30%台まで上昇しました。 以前の記事です。 rehealth.hatenablog.com 読者様は100名から現在111名と…

個の感性や潜在能力を引き出す

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) Refarmではありませんが畑の下準備をしました。 rehealth.hatenablog.com 作業療法の視点から介護保険サービスでの農(作業)を行なっています。 手で土を触る、嗅ぐ、農器具を用いて作業する、植える、作…

鳥獣の足跡発見

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 狩猟登録は完了したので鳥獣被害のある地区の見学に行きました。 rehealth.hatenablog.com 山の中に住宅があるのですが、さすが山の中。 足跡がたくさんありました。 獣道というのがわかり易かったです。 …

Refarmで玉ねぎ苗150本植える。玉ねぎの自給を。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 玉ねぎ苗を150本植えました。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 夏野菜も終わり、冬野菜へ順次移行しています。 南瓜の収穫も終了しました。 150本植えましたが無事に育ってほしいです。 …

狩猟者登録完了。でも箱罠ない。。。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 猟友会、狩猟者登録が完了しました。 あとは狩猟実践のみです。 しかしながら、くくり罠は禁止されているため箱罠のみで狩猟しなければなりません。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 箱…

Refarmの南瓜でジャックオーランタンを作る

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) Refarmでとれた南瓜を使ってジャックオーランタンを作りました。 ジャックオーランタンの作り方 ①南瓜にデザインを書き込む(簡単に) ②南瓜の頭を水平に切る ③中身をスプーンで掘り出す ④デザインを切り…

ベーシックインカム導入により医療・介護保険はどうなるのか。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ベーシックインカムの話題が増えてきました。ベーシックインカムとは 国民の生存権を公平に支援するため、国民一人一人に無条件かつ定額で現金を給付するという政策構想。生存権保証のための現金給付政策は…