A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

ウォーキング療法士WTとしての活動記録

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)

f:id:Rehealth:20201122063820j:plain
ウォーキング療法士WT

ウォーキングの指導依頼がありましたので、動画にて歩行状態を確認してフィードバックさせていただきました。


動画確認にて

内股は股関節の固さからきており、足部も内側に偏っている。
腰から下の動きは見られるが上半身の動きが小さいので股関節が固くなる原因に繋がっていると考えた。
太腿前面の張りがあるとのことで股関節を伸ばすことを意識した歩行で張りは軽減してくる。

初回目標
 自分の身体の使い方を知り、意識して歩行を修正出来る

ポイント
・歩くときの腕振りを大きく
・股関節のストレッチ
・骨盤の動きを意識する
・踵からしっかり接地させて歩く

依頼者に必要なポイントを伝え、わかりにくいことはパーソナルトレーニングで行なっていきたいと考えています。

f:id:Rehealth:20201122063914j:plain
大切なのは意識して行うこと

自身の歩行状態を理解し、ポイントを意識したトレーニングを行うと結果が出やすいです。


GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: スポーツ用品


ポイント、内容は個々によって違います。

疑問点はメールにて対応しています。

少しずつ変化が見られ本人も実感されています。

指導者が伝えることより、依頼者がどう感じてどう思ったかが大切だと感じています。

依頼者の今後の改善も楽しみです。



最後までご覧いただきありがとうございます(^^)
読者様の健康観向上のために読者登録お願いします(^^)

Twitterフォローもぜひ!

YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)