A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りと感謝 (準備の年から行動の年へ)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)いよいよ年末です。いかがお過ごしでしょうか。コロナウイルスによりこれまでにない年末年始の過ごし方になるのではないでしょうか。Rehealth blogは今年の4月頃に立ち上がりました。作業療法士が「まち」…

手指の神経障害発生

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)数日前から指先に違和感が出てきました。スマホを指で触るとピリピリした感じがします。指腹にコブ?があるような。。。手の外科セラピストによればガングリオンの可能性があるとのこと。放置しておけば自…

金運アップのためにすること とりあえずやってみる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) もうすぐ年末です。 ずっと黙って一緒に行動していたものがあります。 それは靴です。 汚れても、破れても何も言わずに一緒にいます。 そんな靴を感謝の意を込めて洗ってあげると金運が上がるそうです。 …

海のくじら

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)山のくじらが捕獲できていません。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com捕獲できていないので食卓に上がるのは海のくじらなかなか食べることができない海のくじらです。感謝していただきます…

海のくじら、山のくじら 

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)鯨の肉です。山の鯨は猪。 rehealth.hatenablog.com 海と山の鯨は自然に育った動物。 良質な脂、タンパク質が摂取できると思います。狩猟をしようと思った理由は食を考えるようになったからです。 rehealth…

鹿も混ざってきた

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ちょくちょく確認しているはこ罠です。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com鹿も出入りする様子が見受けられます。鹿の糞です。まだ新しい。鳥獣が近づいているのは確実。はこ罠の入り口まで…

年末の大掃除に役立つもの

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)知り合いから借りた物があります。ケルヒャー スチームクリーナー SC1000 1.512-238.0価格: 27100 円楽天で詳細を見る型が古いようですが高圧洗浄機で有名なケルヒャースチームクリーナーです。新型は【正…

鳥獣との駆け引きが続く

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)長丁場になりそうです。rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 糠、林檎、サツマイモを置いていましたが次の日には綺麗に無くなっています。はこ罠内以外は。。。わか…

足の疲れ、胃の調子が悪い時に自分で行うこと

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)自分で疲労感が強い時に行うことがあります。それはセルフ温灸です。 指で押して痛いところに灸をつける土踏まずの箇所を押さえると痛いことが多いです。rehealth.hatenablog.com痛い時は内臓への負担が強…

投稿記事が200超えていました。いつもありがとうございます。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)気がつけば投稿記事が200を超えていました。今年の4月頃からblogを始めrehealth.hatenablog.com読者様も増えています。rehealth.hatenablog.com 遊休地活用による農作業→健康観向上rehealth.hatenablog.com…

猪捕獲まであと少しか?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)少しずつはこ罠に近づいて来ているようです。はこ罠付近に撒いた糠が無くなっており、土が掘られた様子。ということは猪が接近していると思います。さらに警戒心を解くためにサツマイモ、リンゴを投入。は…

ふるさと納税ワンストップ特例制度の手間は寄付先で違う。リピートしたくなるふるさと納税先は?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)先日、ふるさと納税について記事にしました。rehealth.hatenablog.comふるさと納税での寄付先でワンステップ特例制度のし易さが変わることがわかりました。寄付先に寄付金税額控除に係る申告特例申請書を送…

身近な節税 はじめてのふるさと納税 

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)これまで税金についてあまり関心がありませんでしたが「ふるさと納税」の存在を知りチャレンジしました。event.rakuten.co.jpずっと難しい印象でしたがワンストップ特例制度を知りチャレンジしようと思った…

足跡があってもなかなか。。。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)農作の被害が出ている、足跡があるのにかからない。。。 rehealth.hatenablog.com警戒されたままのようです。はこ罠は新しく塗料の匂いがします。それが原因でしょうか。はこ罠周囲にも糠を撒きました。 少…

はこ罠で捕獲!止め刺し!!のイメージ。。。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)週末は見回りをしていました。止め刺し用の槍がはこ罠の目に通るか確認していませんでした。 rehealth.hatenablog.com通ったので一安心。止め刺しの際に暴れないようにするために木材を探します。木材をは…

そう簡単にはいかない。はこ罠猟。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)はこ罠を無事に設置しました。 rehealth.hatenablog.com鳥獣を誘引させる餌は糠なのですが一手間加えています。 糠の山頂に1本の棒うまい棒 コーンポタージュ味(30入り)価格: 324 円楽天で詳細を見るうま…

トランスファーシート、圧抜きミトンを作る。(介護する側、受ける側お互いの良環境とは)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)介護現場では体位交換など、介護する側、受ける側ともに負担がかかることが多いです。今の時代、介護現場はノーリフト!と言いたいところですがやはり基本的な視点は大切だと思います。介護する側は介護負…

セラピスト。狩猟を始める。(はこ罠の運搬、組み立てを1人で行う)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)はこ罠は大きくて重いです。大きさはベニヤ板一枚の大きさです。メッシュ鉄筋のため重さも半端ないです。送付先は最寄りの運送会社営業所止め。軽トラックは所持しておらずコンパクトカーで引取りに行きま…

ウォーキング療法士 ディプロマとポロシャツ届く

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ようやくディプロマとポロシャツ届きました。活動はスタートしています。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com次回からはポロシャツを着て…

寝たきりからの脱却 家族の支えが杖となる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)いつも訪問させていただいているBettyさんのblog www.betty0918.bizお母様を介護されており、Rehealthの記事を参考にされ実践されています。 www.betty0918.bizwww.betty0918.biz「車椅子とは何か」をしっ…

ドメインパワーの経過 早くも目標達成

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ドメインパワーがどのくらいなのかを時折確認しています。rehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.comこの間にも上下はありますが40%を超えました。短期目標は30% 長期目標は40%の設定をしていまし…

灯油ポンプ修理

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)灯油電動ポンプ老朽化によりホース部分が破れてしまいました。10年以上前の物なので劣化は仕方ありませんが給油できなければヒーターは使えません。ホース部分単品の購入が出来ないのかよくわからないので…

糠は農にも猟にも使える

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)糠を精米所に取りに行きました。これまではRefarmで作物の肥料用に手に入れていましたが rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hat…

狩猟準備。見えないものがそこにある。行動あるのみ。止め刺し用の槍を自作した。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ぼちぼちはこ罠が届きます。マイスター 両扉式 いのしし箱罠・ワナ・オリ・捕獲器【別途地域別送料必要・代引き不可】価格: 72800 円楽天で詳細を見る猟期は11月からスタートしていますが私はようやくです…

ウォーキング療法士 指導者vs受講者 トレーニングも楽しみながら!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)受講者の経過報告を受けつつ、トレーニング内容を変えてみたりしています。1人でのトレーニングはなかなか継続しにくいものです。少しでも楽しめるよう工夫しています。ウォーキング療法士 指導者vs受講者 …

婆ちゃんの知恵vsセラピストの知恵

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 知恵比べしました! 勝てませんが。。。 皮膚トラブルで使っているもの rehealth.hatenablog.com これを婆ちゃんに話したのですが 婆ちゃんはドクダミ一筋でした。 自然療法を若い時からしているとのこと…

いつの間にやらグリーンスターが

今週のお題「感謝したいこと」本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)以前、はてなblogキャンペーンがありました。blog.hatenablog.com記事テーマの中に「わたしのアウトプット方法」がありブログ記事自体がアウトプット方法だ!と思い5記事ほど…

車の傷取りをワックス掛けで

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)車を綺麗にしました。ボディーは傷だらけシルバーなので見え難いですね近づくとご覧の通り。洗車してワックス掛けをしました。ワックス掛け後は傷は目立たなくなり艶も出ました。ドアノブにつきやすい傷も…

収穫したもので分かち合う

今週のお題「感謝したいこと」 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 見ての通り大根です。 自家製の。 リハビリを担当させていただいている方が育てられた大根です。 いつもお互いの畑の状況を話しています。 いつも気にかけて下さり、収穫し…