A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑作りの効率を上げたいから導入したもの

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)鍬で畑作りをしようと頑張りましたが早々に断念しました 導入時の記事です。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com しかし、実際はどうなのか文章では伝わりにくいと思いましたので動画にしま…

Google AdSense(グーグル アドセンス)1発合格の理由

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) ・最短で合格した ・Rehealth blogの状況 ・Google AdSense申請のきっかけ ・Google AdSense申請前にしたこと ・まとめ ・最短で合格した Google AdSenseに合格したようです 1発でid:meipapa0219 様は経験…

畑の栄養剤を作ろう!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 植物の元気がやや無くなってきたように思います。 土づくり、植物の活性化を目的に栄養剤を作りました!Refarmは水道がありません。 rehealth.hatenablog.comそのため水はポリタンクに入れて保管し、水や…

酢は身体機能低下の予防、改善に効果的

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) ①日常に酢を ②期待できる効能は? ③どの酢でも良いわけではない ④すぐに効能があるわけではない ⑤最後に ①日常に酢を 酢は万能ということで日常で積極的に取り入れるようになりました。 主に飲料とドレッ…

痛みから解放されたいなら生活動作を見直すこと

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 痛み(関節、筋肉の)に悩んでいませんか? 痛みがあるならまずやることは生活動作の見直しです。 何もないのに痛みは起こりません 。 無意識の生活動作で繰り返し負担をかけているのです。 事例をあげま…

Google AdSense「アドセンス」に合格した?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) いきなりですがグーグルアドセンスに合格したのでしょうか? おめでとう?合格ですか? 様々なblogを見て確か週末に申し込みをしたような。。。 合格なら1発合格ですが!? これから審査に入るのでしょう…

防草シート延長

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 防草シート延長のためRefarmに行ってきました 2枚追加しました! 一枚は切れている箇所ありましたので補修が必要です 【送料無料】補修テープ 防水テープ 補修シール 幅10cm 超強力 防水 気密 片面テープ …

防草シートの代用

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)Refarmに行ってきました 刈ってもなくならないのが草。。。 隣の畑に迷惑がかからないようにするためにも境にある斜面の防草に一部取り掛かりました。 防草シートは購入しなければないのですがアウトドア用…

モーラナイフを違う用途で使ってみた

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 狩猟用に購入していたモーラナイフですが rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.comアウトドアで急遽イカを調理することになったので使ってみ…

Rehealthの記事が役に立っている

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) BettyさんのブログにRehealthの記事がありましたwww.betty0918.bizwww.betty0918.biz車椅子の弊害がテーマの記事です。 この記事をもとにBettyさんは…

MCTオイルを使い始めて2週間

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 密かに太ってしまってました。どうも太るサイクルに陥ったようですそこで用いたのがこちらfunctia MCTオイル ケトブースト【特大サイズ=1リットル】1…

Refarm 週末農業を0から始めて約2ヶ月後

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ムービーですがYouTubeにアップしました Refarm 週末農業0から始めて約2ヶ月後走り始めて2ヶ月はあっという間でした。地道に作業を続けてここまで来ました最後までご覧いただきありがとうございます(^^)Yo…

竹をくれと頼まれた

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) Refarmに行っていると声がかかるようになりました。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 軽トラックで来た推定年齢80代のおじいちゃ…

頭がモヤモヤしていたらやって欲しいこと

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 今週も始まりました! 週末にRefarmに行っているのですが 週が明けても行っています。 日々色々なことが起こります。 色々引きずるタイプなのでRefar…

畑のデザインって難しい

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)連日のRefarmです。 rehealth.hatenablog.com今日は育苗と種植え、草刈りを行いました。全てが後手なのですが経験値が優先のためとにかく植えます。少…

畝の拡大、石拾いの人材確保

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 連日Refarmで作業していますそれにしても暑いですね全身びっしょりになります脱水には気をつけましょう。 rehealth.hatenablog.com Refarmは砂利石の…

感染予防の継続していますか?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 家庭で感染予防対策をされていると思いますが過去に遡って感染予防に使用している物を紹介します。 ブログを始めた初期の記事です。 rehealth.hatena…

お盆でも農作業

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) お盆ですがRefarmに行ってきました rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 枝豆が少し…

Refarmで新芽がでた!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) Refarmは砂利石が沢山です そんな中、新しい芽が出ました サヤエンドウの芽です 枯れずに育ってほしいですね。 もう少し大きくなったら 草マルチをし…

農作業で認知症改善

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)農作業は認知症改善に寄与します。 rehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.com 今回のケースはアルツハイマー型認知症で重度の方です。 身体機能…

極端な摂取になりやすい飲み物

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 熱中症、脱水が起こりやすい季節ですね。 高齢者に起こりがちな事をお話しします。 気分が悪くなって受診すると脱水の診断がありました。 点滴で改善…

セラピスト時々草刈り

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 今日は山の日!ですが作業療法士としてリハビリ業務でした。半日で業務終了し、午後からはRefarmへ😊 rehealth.hatenablog.com草が生えているところがあ…

自然堆肥

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) Refarmの草刈りを一部行いました rehealth.hatenablog.com 草刈りはきりがないですね今回は刈った草や落ち葉を利用し堆肥作りにチャレンジです。草、…

頭痛、関節痛を引き起こす食べ物

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 野菜は健康に良いのですが摂取方法によっては日常生活を不安定にさせる要因にもなるようです。ナス、ピーマンなどが引き起こしやすいです。限定はでき…

痛風と診断されたら、悩んでいたら

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)痛風は若い方でも多いようです。痛風を発症すると痛みによって集中力が大きく低下し日常生活のパフォーマンスを低下させます。主に食生活の指導を受け…

認知症者はわかっている。誤魔化さないで!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 認知症の方が「誤魔化すな」と何度も職員に言っていました。何を言いたいのか。この方に関わって学びました。 認知症と診断はありますが詳細はありま…

認知症の周辺症状に農作業は効果的か?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)以前、認知症と農作業について記事にしました。 rehealth.hatenablog.com 認知症の周辺症状(幻聴)がある方に農作業を行っていただきました。生活歴と…

気がつけば100突破!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) いつの間にやら記事数が100突破していました rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com まとまりのない記事ばかり…

Refarmに新しい道具を導入

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com Refarmの新しい道具 見えますか? 畝作りの効率を上げるために導入しました 金象印 8本爪レーキ 1…

Refarmの収穫

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) Refarmについて rehealth.hatenablog.comまた収穫することができました rehealth.hatenablog.com 今回も獅子唐ですバジルも収穫しましたこの2つはよ…