A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

介護保険サービスを利用することで自宅訪問(訪問調査)がある

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)

IDコールがありました。

www.betty0918.biz

I’d:betty0918さん

いつもありがとうございます。

介護保険サービスでは自宅へ訪問調査することがあります。

介護保険改正により色々と現場は大変になっています。

介護保険サービス提供による結果、情報提供がよりいっそう求められるようになりました。

訪問調査を行う理由として

サービス提供は個々の心身の状態、住環境の評価を行なって個別的なサービス提供を行います。

生活様式、暮らしかたは個々により違うため、サービス提供者は確認、評価しなければ個別的なサービスは提供できないのです。

今回の介護保険改正では入浴支援についても見直しがありました。

https://www.care-news.jp/useful/reward/f91xe

通所サービスでの入浴支援も自宅での入浴環境に沿ってサービス提供しなければなりません。

自立支援につなげなければならないのです。

そのため、訪問調査で浴室などの確認が行われます。

自宅内を確認されるのは抵抗ありますよね。

訪問調査は事前に連絡があると思いますのでご協力いただけたらサービス提供者も助かります。



最後までご覧いただきありがとうございます(^^)
読者様の健康観向上のために読者登録お願いします(^^)

Twitterフォローもぜひ!

YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)





ご利用の流れ