A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

健康の秘訣は健康寿命の長い人に教わると良い

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)

f:id:Rehealth:20200502220328j:plain

セラピストとしてリハビリを提供する立場なのですが

相手から教わることが多々あります。

rehealth.hatenablog.com


作業療法士が支援すると偉そうに書いていますが

尊敬している方です。

本当に90代には見えない。

私はあなたのように歳をとりたいとはっきり伝えてその秘訣を聞いてみました。

本人が考えて実践していたことは

毎日ラジオ体操をしていることでした。

単純に思えますが継続はなかなか出来ないのが現実。

ラジオ体操恐るべしです。

色々な体操が今ではありますが単純にラジオ体操に取り組むことが健康寿命を上げることにつながると思いました。

体操の指導を地域で行いますがラジオ体操に着目したことはありません。

f:id:Rehealth:20200512230635j:plain

昔から馴染みがあり、継がれてきたラジオ体操

今一度学び直す必要があると思いました。



最後までご覧いただきありがとうございます(^^)
読者様の健康観向上のために読者登録お願いします(^^)

Twitterフォローもぜひ!

YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)