A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

次亜塩素酸水は万能だと思ったこと

お題「#おうち時間

 

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^)

 

 

 

f:id:Rehealth:20200426105122j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

次亜塩素酸水とは

 

 

 

水と食塩を電気分解したものになります。

 

昨今のウイルス対策で次亜塩素酸水の存在が知れ渡ったのではないでしょうか?

 

 

 

ジアラボ 次亜塩素酸水 (2500ml)

ジアラボ 次亜塩素酸水 (2500ml)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

自分で作ってみた

 

 

感染予防で常に使っているとすぐに消費してしまいランニングコストがかかってしまいます。

 

水と食塩を電気分解するということなのでやってみました。

 

 

 

きっかけと作り方は過去記事をご覧ください。

 

rehealth.hatenablog.com

 

rehealth.hatenablog.com

 

 

作ってみて変わったこと

 

 

殺菌兼消臭液としてたくさん使うようになりました。

 

消臭能力は優秀です。

 

台所、廊下、玄関、トイレ、お風呂全てに使え、着用した衣類、靴にも殺菌と消臭に使っています。

 

細かいところでは歯ブラシのつけ置きで除菌

 

トイレタンク内に液体を入れタンク内の汚れ落とし

 

加湿器に入れてみたりしています。

 

加湿器は対応していないので故障につながるかもしれません。

 

 

1日で500mmlはすぐに消費しますが作れるので量を気にせず使えます。

 

市販の液は大体200ppmが多いみたいです。

 

自作したのも100〜200ppmで作れています。

 

 

 精度はわかりませんが試験紙で確認しました。

 

 

生成器もあるので購入して作られるのもアリだと思います。

Besline 2000ml 次亜塩素酸水 生成器 電解次亜水メーカー 99%除菌 消毒 広い対応 水と塩 110V 安全無害 操作簡単 家庭用

 

次亜塩素酸水 生成器 家庭用 99%除菌 電解次亜水メーカー 除菌 スプレー 噴霧器 300ml 水と塩 家庭で簡単に生成 消臭

 

 

使って便利な次亜塩素酸水

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

量を気にせず使えると生活の中でフル活用することができます。

 

昨今のウイルスに関係なく衛生面で役に立つ液体だと思います。

 

https://www.instagram.com/p/B_aJYzkFB9K/

Rehealth on Instagram: “次亜塩素酸水を作る。 詳しくはプロフィール画面に記載のURLよりご覧ください @rehealth_m #Rehealth #健康 #健康観 #健康法 #若返り #stayhome…”

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^ ^)

よろしければ読者登録お願いします(^ ^)