A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

知識から知恵にすること

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rehealth:20200502220328j:plain

 

 

 

 

知識知恵

 

 

 

知識とは

 知ること、知っていることが知識となります。

 blogをご覧になって知ることも知識です。

 学校で学んだことも知識です。

 

 

 

知恵とは

 知識を用いて判断、処理することです。

 blogを見て自分なりにやってみることが知恵になります。

 学校で学んだことを仕事で活かすのも知恵です。

 

 

 

生活する上で知識知恵は必要

 

 

 知識は情報であり情報を保持しているだけでは行動に移せません。

 

 過去の経験のフィルターを通して判断、実行して知恵に変わっていきます。

 

 失敗はたくさんしなさいと言われるのは、失敗の経験(過去の経験)のフィルターを通して失敗しないように考えて実行するようになるからだと思っています。

 

 失敗しないように実行することが知恵だと思っているからです。

 

 

意識的にやってみる

 

 気になったことや気になっていることを1つ情報収集からやってみてください。

 

 本やインターネット、情報収集手段はたくさんあると思います。

 

 その知識を自分なりに形にしてみてください。

 

 結果は成功か失敗か、またはどちらでもないかもしれません。

 

 結果はどうであれ、新しい経験が出来たのです。

 

 それが次に繋がる知恵になります。

 

 

 

 

 

情報収集、知識を入れてみる

 

rehealth.hatenablog.com

 

rehealth.hatenablog.com

 

かんたん水耕栽培 決定版!

かんたん水耕栽培 決定版!

  • 作者:伊藤 龍三
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

結果が出て、知恵がつく

 

rehealth.hatenablog.com

 

rehealth.hatenablog.com

  

 

 

 

 

未来への枝葉を拡げる

 

 

 

知識から知恵にすることを意識的に繰り返すと

 

次々に新しい自分が生まれてきます。

 

植物でいうと枝葉が拡がったイメージです。

 

その枝葉が増えるといつか実が実ることもあると思いませんか?

 

やらなければ知恵はつかず、実ることもないのではないでしょうか。

 

 

 

  

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^ ^)

よろしければ読者登録お願いします(^ ^)