A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

未病か病気か

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

 

未病とは?

 

 発病には至らないものの軽い症状がある状態です。

 

 自覚症状がないのに検査で異常がみられます。

 

 血圧が高かったり、血液検査で腎機能の数値が上昇している状態が未病です。

 

病気とは?

 未病の状態を続けていくことで発病するのが病気です。

 

 

 

 

f:id:Rehealth:20200426025153j:plain

脳卒中

 

 

 

 

 

未病を見過ごすとどうなるか

 

 血圧が高いままだと脳卒中のリスクが高くなります。

 

 腎機能の数値が高いままだと腎機能低下により人工透析が必要になったりします。

 

 

f:id:Rehealth:20200426025248j:plain

高血圧

 

病気になってからでは遅い

 

  未病の対策が必要だと思います。

 

  医療、介護費が増加し、いつか診療が受けれなくなる日がくるかもしれません。

 

 

f:id:Rehealth:20200426022955j:plain

医療、介護費用の増加

 

本当の医療崩壊はこれからやってくる!

医療大崩壊  もう、クスリはのめない 医者にはいけない

 

 

 

コロナウイルスによる医療崩壊のように。

 

 

f:id:Rehealth:20200426030851j:plain

医療物資の不足

rehealth.hatenablog.com

 

 

自分で自分を守り、治す。

rehealth.hatenablog.com

rehealth.hatenablog.com

 

その意識が未来の健康観を必ず変える一助になると思います。

 

 

 

Rehealthのブログテーマ

 

 Rehealthのblogでは健康観をテーマにしています。

 

 体だけでなく、心、環境、人間関係、経済など様々なことから健康観が上下します。

 

 全てが健康観に繋がり、健康観の捉え方は個々に違うと考えています。

 

 もちろん未病も病気も健康観に繋がると思います。

 

 このblogが健康観向上のお役に立てればと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^ ^)