A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

〇〇に効くお酒

お題「#おうち時間

 

 

コロナウイルスと呼吸器

 

 

コロナウイルスに感染すると呼吸器系にダメージがあるようです。

 

呼吸器である肺は全身への酸素を供給しています。

 

その機能に障害が起こると脳や内蔵、筋肉にまで影響が起こります。

 

血液中の酸素が不足すると心臓にも負担がかかってしまいます。

 

身体の平衡が崩れてしまい様々な障害が起こってくることが想像出来ると思います。

 

 

 

お酒は身体に悪い?

 

 

お酒の話しになるのですが

 

お酒は身体にとって悪だと思いますか?

 

健康診断結果などで医師からお酒は控えるようにと言われたことはないでしょうか?

 

お酒は飲みすぎると肝機能が疲労してしまいますが嗜む程度なら肝機能を疲労させないと思います。

 

飲み過ぎるから肝臓が解毒で過負荷がかかり疲弊してしまうのではないでしょうか。

 

 

f:id:Rehealth:20200426104229j:plain

 

 

そう言う私も飲み過ぎる習慣がついてしまっています。。。

 

 

生活習慣とは恐いものですね。

 

 

 

 

〇〇に効くお酒とは

 

 

 

お酒は止めずに

 

かつ、〇〇に効くお酒とは

      ⇩

   肺に効くお酒です

 

私は意識的に取り入れています。

 

 

 

薬膳酒について

 

 

 

   肺に効くお酒

     ⇩

             薬膳酒

 

f:id:Rehealth:20200426100919j:plain

薬膳で健康に

 

 

 

 

薬膳酒は毎日少量ずつ飲み続けることにより効果が期待できます。

 

漢方のお酒ですね。

 

漢方では5臓→肝、心、脾、肺、腎に分けて考えられています。

 

その『肺』に着目しました。

 

『肺』が弱いタイプの方はアレルギー体質、皮膚や喉が弱いようです。

 

私は該当します。。。

 

コロナウイルスに感染し易いかも。。。

 

嫌だから取り入れたんですが。

 

 

私が選んだもの

 

 

 

 

チョイスした薬膳酒は

    ⇩

  ラベンダー

 

 

f:id:Rehealth:20200425124209j:image

 

私は炭酸水で割って飲んでいます。

 

ラベンダー

ラベンダー 500g アメ横 大津屋 フラワー 業務用 スパイス ドライ ハーブ ティー ポプリ lavender lavandula らべんだー

 

皮膚や喉との関わりが深い『肺』の働きを助けます。

 

スキンケアにも効果があります。

 

選んだ理由は飲み易いからです。

 

飲み続けるには飲める薬膳酒を選ぶのが最良です。

 

好みの薬膳酒を試してくださいね。

 

 

 

注意点

※酒造は違法になる恐れがあります。確認をしてから取り組まれることをお勧めします。

 また、効果を保障するものではありません。自身で体感して下さい。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^ ^)