A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

ペットボトルで簡単◯◯栽培

お題「#おうち時間

f:id:Rehealth:20200425201700j:image

 

ベビーリーフ

 

ペットボトルでの栽培方法

 

 

約2㎝角のスポンジ上で発芽したのでペットボトルを再利用して栽培しています。

 

ペットボトルは上部先端から約10㎝で切り分けています。

 

上部ペットボトルは反対にして下部ペットボトルに置き、発芽しているスポンジをペットボトルの口にはめ込みます。

 

下部ペットボトルには液体肥料を入れると

 

水耕栽培用の容器が出来上がり。

 

 

 

栽培してみての経験

 

 

容器は色々考えましたがペットボトルの再利用が1番かなと思います。

 

しっかりと根を伸ばしてもらうためにペットボトルの外周にアルミホイルを巻きました。

 

巻いているものと無いのでは根が伸びる速さが全然違いました。

 

通常なら簡単に土の中ですよね。。。

 

暗くないと伸びませんね。

 

あと液体の温度上昇を防ぐ役割もあります。

 

勉強になりました。

 

 

f:id:Rehealth:20200426102312j:plain

外出自粛でも出来る水耕栽培

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^o^)