A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

混合水栓への取り換え依頼が来ました

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)依頼は突然やってきます。。。水栓の老朽化、使いにくさから混合水栓へ交換したいとのこと。作業療法士でリハビリが主なんですがなんでもします。実績があるから依…

イヤホンを有線からワイヤレスに

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ランニングやオンライン会議などで有線のイヤホンが煩わしくなってきたのでワイヤレスのイヤホンに変えました。最近のワイヤレスのイヤホンは凄いですね。蓋を開け…

「もの」への投資

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)採れる野菜は同じですが今回もしっかり収穫できました。苗を植えて、コツコツ手入れして結果が出ています。紫蘇の自給量はいつもの通り半端ないです。苗代での初期…

介護保険の入浴計画について

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)id:Betty0918さんから言及いただきました。参考になれば幸いです。www.betty0918.biz正直なところ、私もよくわかっていないのですが訪問指導と同時に入浴計画を立…

講師経験から新しい経験を

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)講師依頼があり、講師を務めさせていただいています。rehealth.hatenablog.com自身の知識、技術向上誰かの役に立ちたい家族の介護に役立てたい1人ひとり想いは違い…

シートを防草シートとして活用

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)アウトドア用のシートを防草シートとして代用しています。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.comマルチでも良いのですがせっかく使用しているのでまた…

アイコが元気になって実をつけました

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)畝拡大から新しい苗を植えていました。アイコトマトの苗です。植えた1週間は元気がなく心配でしたが、さらに1週間後には実をつけていました。収穫量は期待していま…

分かち合いを大切に

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)紫蘇の収穫量が凄いので rehealth.hatenablog.com作ってお裾分けをしました。食べてもらいたいという想いがうまれるものですね。パスタにソースが添えられてます。…

遊休地Refarm〜週末の収穫量

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)週末に農作業及び収穫を行なっています。ジワジワと自給量が増えてきました。獅子唐、ナス、トマト、ピーマン、シソどれも栽培しやすい野菜です。昨年の栽培、収穫…

介護保険サービスを利用することで自宅訪問(訪問調査)がある

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)IDコールがありました。www.betty0918.bizI’d:betty0918さんいつもありがとうございます。介護保険サービスでは自宅へ訪問調査することがあります。介護保険改正に…

介護保険サービスを利用することで自宅訪問(訪問調査)がある

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)IDコールがありました。www.betty0918.bizI’d:betty0918さんいつもありがとうございます。介護保険サービスでは自宅へ訪問調査することがあります。介護保険改正に…

自分が不要でも誰かには必要

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)最近は知り合いや仲間に自分は不要なものは譲るようにしています。子供のおもちゃや服などは必要としている人が多いです。自分の所持物は香水やアウトドア道具です…

男前な車

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)狩猟や農作業を行なっていると必要になるのが軽トラックです。働く車として可能性は様々です。以前は全く興味がなかったのですが。。。不思議なものです。購入する…

鍋やフライパンの焦げ付きを取る

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)フライパンなどの焦げ付きが気になりました。ということで取れないかチャレンジ。使ったものはオキシクリーン 送料無料 1.5kg 洗濯 洗剤 大容量サイズ 酸素系漂白…

足趾の痛みのセルフマッサージによる経過

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)以前から発生している足趾の痛みについてです。rehealth.hatenablog.com筋膜マッサージで対応してみての経過なのですが結果として効果はあります。違和感や痛みを…

和風ジェノベーゼソースを作る

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)青しそが大量に収穫できたのでジェノベーゼソースを作りました。青しその香りが好きです。焼き魚などに使えそうですね。今回はカップに入れて保管したのですが保存…

遊休地Refarmでの収穫

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)収穫量が増えてきました。1週間で野菜が育ちます。先週植えたアイコが元気ないので心配です。ミニトマト種 サカタ交配 アイコ サカタのタネのミニトマト品種です。…

Refarmで栽培した青しそをにんにく醤油に漬ける

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)Refarmで青しそがたくさん収穫できるようになりました。たくさん収穫できるのでにんにく醤油に青しそを漬け込みます。そして出来た青しそにんにく醤油見栄えはイマ…

Refarmで初のキュウリ収穫

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)あっというまにキュウリが大きくなっていました。1本だけですが。貴重な1本目です。他のキュウリはまだ大きくなると思うのでそのまま経過を見ます。植物の力って本…

対価として烏賊をいただきます

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)以前依頼があったことrehealth.hatenablog.com私はセラピストです。ですが、身体のリハビリだけではありません笑依頼者のQOLが上がること、自分が出来ることはやり…

ランニングによる足趾の慢性的な痛みに対処する

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ランニングの継続により足趾に負担がかかっているようです。rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com どうやらモートン病の傾向があります。www.joa.or.j…

農作業は食べ物への自己投資

楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)と言いましても久々の記事なのですが。。。色々取り組んでます。rehealth.hatenablog.com講義用の資料を作っていました。ようやく完了しました。rehealth.hatenabl…