A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種してからの身体の様子

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)先週末に1回目のワクチン接種しました。筋注なので針を深く刺すのですが痛くなかったです。苦手なので見ていませんが。。。接種後の様子は接種箇所の筋肉痛があります。腕を動かすと痛いくらい。あとは疲労…

男性がQOLを上げるためにすること

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)男性は髭剃りの処理が欠かせません。私はこの作業は電動のシェーバーで行っていました。【あす楽対応品】ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃価格: 4460 円楽天で詳細を見る簡単で作業効率…

竹林の山に入る

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)地道な活動をしていると色々な話が入ってきます。狩猟をしていることを知っている知り合いから山を所有している人がいるから紹介すると話が来ました。先代が管理していたそうですが現在は細かな管理ができ…

プロポーザル2つ選定受けました!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)久々の投稿になりますが。。。rehealth.hatenablog.com地道に提案書を作り無事に選定を受けることができました。ウォーキング、認知症予防教室の2つです。専門資格を所持していたこと実践していたことが強…

ワラーチランニング

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)履いているサンダルみたいなものをワラーチって言います。このワラーチ自分で作ったやつです。下駄箱に1つだけ残っていたので履いて走ってみました。何年ぶりでしょうか。かなり久しぶりです。踵接地が普…

Refarm(遊休地の畑)収穫と苗植え

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)玉ねぎとにんじんを収穫しました。にんじんはなんとなく種を撒いていたのですが小さいにんじんがたくさん出来ていました。にんじんの葉はビタミンEが豊富です。根っこよりも葉の方が栄養分が豊富なのです。…

ウォーキングからランニングへ 継続して変わること

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)コツコツとランニングを重ねています。rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com最近痩せてきました。お腹周りが明らかにスリムになりました。精神の安定、ストレス軽減を目的に取り組んできていま…