A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の秘訣は健康寿命の長い人に教わると良い

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)セラピストとしてリハビリを提供する立場なのですが相手から教わることが多々あります。rehealth.hatenablog.com↑ 作業療法士が支援すると偉そうに書いていますが尊敬している方です。本当に90代には見えな…

苗植えしました。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)久々の投稿になります。地道な活動は継続していますrehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com時間は有限です。次の準備を地道にしています。rehealth.hatenablog.com撒い…

大雑把でいこう

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)無意識的に神経質になっていると助言がありました。あれやこれや取り組み過ぎなのでしょうか。頭に入っているようで入っていない。そんな感じです。こんなもんかなくらいで物事を進めていきたいと思います…

90代でゴルフコンペに参加したい!その想い作業療法士が支援します。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)どうみても90代にみえない。。。でも腰椎の圧迫骨折。治癒したが心配でコルセットずっと着用して腰がガチガチ。そんな方が私のもとへ相談に来られました。話をお聞きすると腰が良くなったらゴルフコンペに…

ウォーキング療法士研修 オンライン

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ウォーキング療法士のオンライン研修が夜にありました。実践報告が聞けるのでイメージがし易いです。療法士の価値を理解してもらうためにもウォーキング療法士の活動は必要だと改めて感じました。リハビリ…

猟場の価値が上がった

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)猟期が終わると、はこ罠は作動しないようにしないといけません。そのタイミングで地元の猟師さんから、今の猟場の場所を使わせて欲しい、買いたいから地主さんに頼んでくれないか?と連絡がありました。こ…

心肺機能の向上

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)オリジナルマウンテンマラソン(OMM) Flow Tシャツ OC085-GryBl (メンズ)価格: 5049 円楽天で詳細を見るオリジナルマウンテンマラソン(OMM)Bearing Tee S/Sカラー:Blue Compass価格: 3960 円楽天で詳細…

久々のサッカー

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)久々にサッカーボールを触りました。久々なのですがランニングしていることもあるのか以前よりも疲れなくなったような気がします。初めて買ったスパイク、未だに使ってます。[ミズノ] ウェーブ イグニタス …

遊休地活用 Refarmで大根収穫

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)そのままにしていた大根を収穫しました。rehealth.hatenablog.com小ぶりでしたがしっかり育っていました。 最後までご覧いただきありがとうございます(^^) 読者様の健康観向上のために読者登録お願いします…

失速してしまいました。。。が行動はしています。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)blog停滞させてしまいました。。。申し訳ありません。来年度の動きが激しく、その対応で疲労蓄積しています。が、行動は続けています。rehealth.hatenablog.comランニング、腹筋ローラーも続けています。re…

狩猟の裏側では何が起こっているのか

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)小さい猪がまたかかりました。youtu.beありがたいことなのですが狩猟者の中で色々とあります。前回の猪、今回の猪実は私は手を出していません。セラピストとの両立が難しいのが現実です。そのため地元の猟…

動物の命に触れる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ヤギの赤ちゃんが産まれたとのことで見に行きました。可愛いですね出産ラッシュみたいでヤギの赤ちゃんが沢山いました。ヤギを飼う方もおられるようで。私も農地を所有していたら飼っているかもしれません…

自分にとって何が大切か  QOL(生活の質)と健康観

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)言及をいただきました。ありがとうございます。mmyi.hatenablog.comI’d:mmyiさんのブログです。 「脳腫瘍になってからの時間のながれかた」 QOLは医療用語だけではなさそうだ - 病気になってからの時間のな…

腹筋ローラー100回できるのか?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)以前からチャレンジしている腹筋ローラーですが rehealth.hatenablog.com本当にできるの?ということでyoutu.beよろしければ見てやってください。 【Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech) 腹筋ロー…

雨の日に猪かかる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)間が開きましたが猪がかかりました。episode3: 緊急連絡!雨降る時に猪かかる!ちびっこ猪でも危険です! これまでの猪はこちら youtu.be youtu.be 今回捕獲した猪はちびっこで可愛らしいのですが危険です…

腹筋ローラー100回の継続

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ひょんなことから始めた腹筋ローラーですが初めは20〜30回くらいでした。負けず嫌いな私は50回→70回→100回とチャレンジを続けました。普通行うのは30回くらい。コツコツ?と周りと差をつけていきました。ラ…

来年度は介護予防教室でウォーキング指導

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)3月に入り年度末に入りました。来年度、介護予防教室にウォーキング教室があるとお話をいただきました。rehealth.hatenablog.com ぜひ!と言ったものの委託を受けるにはプロポーザル審査を受け合格しなけれ…

遊休地活用したRefarmでの収穫

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)直近ではジャガイモを植えました。 rehealth.hatenablog.comさすがにまだ芽は出ていませんでした。今後に期待です。今回の収穫場面を動画にしましたのでご視聴よろしくお願いします。 遊休地活用Refarm 強…

収穫した大根が美味しい漬物に変わる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)地主さんからいただきました。お裾分けした野菜が調理されて戻ってくるという。。。rehealth.hatenablog.com これがまた美味なんです。いつも作り方を教えて欲しいと伝えています。私は収穫した大根をrehea…