A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体力とは何か。それがわかれば対処方法が見えてくる。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)過去に「体力とはなにか」の講座を講師でお話ししたことがあります。体力と聞いて何を想像しますか?大半の方が「筋肉」を想像するようです。体力の文字は体の力。すなわち体の能力全てを含めたものが体力…

オンラインリハビリのメリット、デメリットを考える。デメリットはあまりない?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)オンラインリハビリは当事者だけにメリットがあるわけではありません。支援者であるご家族にとてもメリットあると思いました。高齢者のオンラインリハビリでは当事者がセッティングをすることは難しいため…

効率の良い歩行を獲得するために

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)今週は約3.5kmのウォーキングに毎日取り組んでいました。rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com一番の目的は精神機能の安定、強化ですが自分の歩行効率を上げる練習も行っていました。結果とし…

自殺しない。自分を大切に。ウォーキングがあなたを変える。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)日々の合間にウォーキングをしています。元々はランニングをしていましたが。。。リハビリの指導の際にはウォーキングの知識が大きく役に立ちます。歩行は個々により違います。個々によって歩き易さは違い…

認知症 非認知症 認知機能を改善させる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)認知症の診断はありませんが評価により認知機能の低下が見られた方です。介入にて改善が見られました。※認知症の診断は医師がします。我々セラピストは診断はしません。80代 女性 初回 3ヶ月後 MMSE: 19/3…

オンラインリハビリの可能性 受動的から能動的な環境へ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)オンラインリハビリについての勉強会に参加させていただきました。オンラインリハビリ??だと思うし、実際にさわらくてもできるのか?なんですが結果としてやってみないとわからないです。今回は劇的な改…

アウトドア道具 クリーニング 撥水加工

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)室内にテント設営したためテント収納ケースがフリーになりました。そのためクリーニングして撥水加工しました。約10年クリーニングしていなかったので汚れが凄かったです。クリーニングはオキシクリーンで…

アウトドア テント内で出来ること 遊び 

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)インナーテントで遊んでみました。プロジェクターで画面をテント内に映しました。rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.comスプラトゥーン2は楽しいです。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch発…

おうちアウトドア、室内テントをやってみた

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)外は雨、コロナで外出自粛。こうなったら家の中でチャレンジしよう。rehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.com住居は小さく、狭いのですが一人前にキャンプ道具はしっかりあります。室内なのでイン…

アロマ×リハビリ 全集中!!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)自分の机にはアロマがあります。木の香りが好きなのでヒノキの香りです。無印良品 アロマストーン 皿付・白 02868284メディア: ホーム&キッチン無印良品 エッセンシャルオイル ひのき 30mlメディア: ヘルス…

ウォーキング療法士、ウォーキングをする。心身の安定に。鬼滅の刃でブレイクしたLiSAの曲が好きになる。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)コロナウイルスにより外出頻度が減少しているのではないでしょうか。自分自身の心身の調整をするためウォーキングをしています。不安などの改善を図るには姿勢を意識。うつ病予防には4000歩を目標に。ウォ…

ラクマの手数料が。。。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)不要となったものをラクマに出品していますが手数料の改定がありました。ほぼ倍となります。メルカリを使っていましたが手数料の安い?ラクマに変えたのにこれでは意味がなくなりますね。メルカリに戻しま…

コロナウイルスに感染しないために自宅で出来る予防策

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)コロナウイルスが猛威を振るっています。自宅に帰っても気が抜けません。帰宅してすぐ行うことは手洗い、うがいですが感染リスクを下げるために帰宅したら早めにお風呂に入るのはどうでしょう?身体にウイ…

少しだけはこ罠に入り始めた様子

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)はこ罠架設から1ヶ月が過ぎました。 rehealth.hatenablog.com架設すれば捕獲できるわけではなく長丁場になることを学びました。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.comはこ罠周囲しか寄ってき…

コロナウイルスと認知症(認知症の予防と改善 1人で生活する大変さを感じる)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)独居生活の高齢者がよく認知症になったのではないか?と心配されています。 rehealth.hatenablog.com 結論から言うと大半は違います。コロナウイルスの影響により外との関わりがほとんどなくなってしまった…

当事者の意思や気持ちはどうなのか?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)また五輪の話です。 rehealth.hatenablog.com五輪開催について諸外国とのやりとりがありました。前向きなやりとりが。ですがそのやりとりの中に最も重要である選手の意思や思いが込められているのでしょう…

この本を読んだら今年の五輪がどうなるか想像できる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)コロナ渦の中、五輪開催が強調されていますが「なぜ?」という思いがあります。その中で読んだ本がこちら現代洗脳のカラクリ作者:苫米地英人発売日: 2018/12/05メディア: Kindle版 世の中は洗脳で生活して…

豆炭こたつの効果 豆炭アンカも

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)寒波襲来でまちが雪一色になりましたね。氷点下のため室内でも寒く感じます。住居の断熱や気密性が重要だと痛感しています。豆炭知ってますか?昔はよく使われていたようです。現在はファンヒーター、暖房…

猪肉を見て感じた次の行動 コロナウイルスに負けない

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) ありがたいことに猪肉をいただきました。以前にも猪肉をいただいています。 rehealth.hatenablog.com 自分での捕獲はまだです。。。 rehealth.hatenablog.com 綺麗な猪肉です。猪肉をスライスするのにも力…

心臓は嘘をつかない 身体からのサイン

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)正月明けからリハビリをして思ったことです。それは心臓の機能が低下している方が多いことです。普段の心拍数より高い傾向にあり、疲れやすい方が多かったです。年末年始は家でゆっくりされたと思いますが…

初めてblogアクセスが100を超えた

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)記事テーマの通り、アクセスが初めて100を超えました。いつものアクセス数は多くても60くらいです。なぜなのかよくわかりませんが読者様が訪問していただいていることは変わりありません。ありがとうござい…

車のヒューズ交換を行う(シガーソケット20A)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)車のヒューズが飛んでいたので交換しました。ヒューズが飛んだ原因は rehealth.hatenablog.com電動耕運機をシガーソケットから給電したためでした。そのまま放置していたのですがスマホの充電などが出来な…

鹿の悪戯か? 鳥獣との攻防

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)今年初のはこ罠見回りなんと扉が閉まってました!空弾きというのでしょうか。。。はこ罠の周りの糠は全て食べられていました。猪が来ているのですが扉が閉まった原因は猪ではないようです。鹿がはこ罠の上…

明けましておめでとうございます。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。2020年は準備の年であり、様々なチャレンジを行なってきました。 rehealth.hatenablog.com2021年はチャレンジしてきたものを継続、行…