A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険サービスで自立できるか?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)介護保険の現状についてです。介護認定を受けると要支援1、2・要介護1、2、3、4、5の段階で認定を受けます。要介護認定の流れはこちらをご覧ください。 www.mhlw.go.jp 厚生労働省の全国集計をご覧ください…

時代が求めているセラピストとは

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)これからの国民皆保険制度の状況はどうなっているのかご存知ですか?過去最高更新しています。約1兆円増加しているのです。個々に、セラピストに求められているのは病気の予防であり健康増進です。いかに予…

地域課題について

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 町づくりの研修会に縁あって声をかけていただき参加しました。地域課題のグループワークで「高齢独居の方は住居の電球交換は難しい」という話がありました。これは地域コミュニティーに問題なければ地域で…

家族介護、入院や施設利用が必要な時に気をつけて欲しいこと

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 入院、施設に入られた経験はありますか?両親の介護をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?その中での生活に違和感のある風景があります。冷静に考えると普通じゃないと思います。日常生活で…

耕運機トラブル解決方法

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)台風によりRefarm(畑)のダメージが大きいです。秋冬野菜に向けて準備を始めました。畝拡大で電動耕運機を用いているのですが rehealth.hatenablog.com動かなくなることがあります。。。大きな石が挟まっ…

狩猟免許で罠猟をしようと思ったら読んで欲しい

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 週末に狩猟免許講習会、罠猟試験を受けてきましたので今後やりたい、受けようと思っている方は参考にして下さい。これまでの記事はこちら rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hate…