A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆三角形体型になりたいならこれ!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 昨年に比べ体重が2kg増加した私ですしかし筋肉量が増えているのです。特に胸筋、腹筋、上腕三頭筋あたりが。というのもお腹が出るのは嫌なので意識し…

セラピストときどきコーヒー

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 日頃の飲水管理をきちんとしています rehealth.hatenablog.comアウトドアもしているということもあり、コーヒーグッズを持っています アウトドアでも…

車椅子の弊害

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 車椅子に乗ったことはありますか? 病院や施設に入ると車椅子に乗っている方がいると思います。 車椅子は歩けない方が利用する移動手段です。 一流メ…

シンプルなフライパン

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 生活がシンプルになるように色々と取り組んでいます rehealth.hatenablog.com 調理器具で最も使用頻度の高いフライパン 使用していると傷がついたり…

雨にも負けず暑さにも負けず

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)雨でRefarm(畑)作業がなかなか進みません rehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.com 育苗した枝豆を植える電動耕運機で耕し、少し畝を作りま…

余命は変わる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) 以前、余命を告げられた人生の先輩の話です。 rehealth.hatenablog.com 現在、肝臓、腎臓の機能が改善し、少しずつ改善が見られます。 会話ができる…

狩猟読本が届いた!!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)講習会に申し込むとすぐに狩猟読本が届きました 届いた狩猟読本狩猟についての過去記事はこちら rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com reh…

任天堂 Switch ジョイコンを素人が修理できるのかチャレンジした

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^)rehealth.hatenablog.com スプラトゥーンを家族で楽しんでいるとジョイコンの使用頻度が増えました。使用頻度が増えると起こるのがコントローラーの動…

物を減らしシンプルに

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)YouTubeチャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) いきなりですが洋服をゴミ袋1杯分処理します。これまで不要な服をためていたんだと実感しました処分方法は捨てるのではなく必要な方に使っていただこ…

地主さんと共同作業

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) YouTubeやってるのです! チャンネル登録していただけると喜びます(^ ^) Refarmではついに地主さんの作業協力が出てきました! 隣の住民さんからも 若いのによくやるね〜土地を大切に使ってくれるのはあり…

4人二間の生活から

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 私の住んでいる場所なのですが 4人家族で2間の生活を送っております。 家族で別々の部屋はないのです。 新築を考えた時期もありましたが rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 色々と考えて白…

バスペタルで楽しむ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)バスペタルって知ってますか?私はバスペタルと聞いても全くわかりませんでした入浴剤らしいのですが花咲く入浴剤 フラワーバスペタル フラワーボックス 約8回分 バスペタル ローズ バブルバス 泡風呂 バス…

鍬の楔打ち

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)Refarmに向かう途中雨が降り出しましたRefarm作業は中止です。。。なので鍬が緩んでいるため楔を打つことにしましたスポスポです。。。楔を打つとこんな感じ。少しまだ緩いような。。。大きめの楔が必要で…

電動耕運機レビュー

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)耕運機初使用してきました耕運機購入編はこちら rehealth.hatenablog.com トラブルも想定してチャレンジ!さっそくのトラブルですが車のシガーソケットからの電源供給は不可でした!!インバーターが1000W…

園芸と子供

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)いつもは高齢者への視点での話なのですが今回は子供への視点です。いきなり結論ですが子供の園芸経験は大切だと思います。脳の発達に最適であり「3つ子の魂百まで」ということわざのように子供の時の園芸経…

セラピストときどき烏賊

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)更新が遅くなっておりましたというのも烏賊をいただきましてシゴしておりました。紋甲烏賊ですエギング(イカ釣り)をするのですが最近行けていなくて知り合いの方に釣れたらくれ!と伝えていたらくれまし…

役立つものを買いました

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)やっぱり買ってしまいました〜 エンジン式ではなく電動です。車のシガーソケットからインバーターを接続し電源を供給します。BESTEK インバーター 1000W カー パワー チャージャー DC 12V to AC 100V 50Hz/…

脱水のサイン

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)最近脱水傾向の方が多いです。飲水の重要性は過去記事にあります rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com喉が渇いたと感じた時には脱水になっています。特に高齢者はトイレに行かないようにして…

キャンプをしよう!!(火器編)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)キャンプには火器が必要です。 薪ストーブ冬のキャンプは薪ストーブ ホワイトガソリンコールマン エコクリーン 4L 170-6760発売日: 2013/03/12メディア: スポーツ用品ケロシン(灯油)【ただいまポイントUP…

キャンプをしよう!!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 新しいカテゴリになります アウトドアが流行しているようですね!(以前から) キャンプを始める時に初めて購入した Snow peak ランドロック 実は、私 キャンパーなんです(ほとんどの方がキャンプ経験者…

オンラインで介護予防体操

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 今日はオンライン介護予防体操に参加しました。 参加者支援スタッフとして そしてこのオンラインは収録なのです。 収録なのでオンライ環境、カメラ設定、配置などかなり細かな調整が必要で色々試行錯誤し…

足の力を引き出す靴下

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) いつも履いている靴下の意識はしていますか? 足の指(以降は足趾)を意識したことはありますか? 足趾の動きは歩く、走る、バランスをとることに重要な役割を果たします。 足趾の動きの確認ですが グー、…

学習から行動へ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)以前頼りになる1冊を紹介しました。 rehealth.hatenablog.com 並行して実践者の著書を読んでいます。農で1200万円! 「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩 [ 西田栄喜 ]価格: 1650 円…

スクラップ&ビルド

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 現代の住宅はスクラップ&ビルド前提になっていませんか? その文化は日本の住宅の未来を潰すのではないでしょうか。 住宅を購入した日から価値が下がっていく。 外国では 住宅の価値が上がっている。 持ち…

頼りになる1冊

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)雨続きですね。最近は時間があればこれを見ています😊

私の畑を命名する

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)そろそろ私の畑に名前をつけたいと思います😊そもそもなぜ農作業を始めたのか。それはRehealthの考えからきています。 rehealth.hatenablog.comこの土地はもともと遊休地です。ですが人が関わることで遊休地…

私の畑初収穫

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)結局雨が降らなかったため畑に行ってきました夏野菜、連作畝を耕して約1mほど拡張しました。人力は地道ですねキャベツが大きくなっていましたそして獅子唐が実っていたので子供に収穫してもらいました連作…

お勧めするエコバックの除菌方法

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)7月から買い物でのビニール袋が有料化されたそうでエコバックを所持される方が増えたようですねエコバックは繰り返し使うと雑菌が繁殖するリスクが増えます。コロナウイルスの次にエコバックによる感染が起…

自分の波動が周りの人へ影響を与える

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)最近意識しています。自分の波動が周りに影響していることを。セラピストとして一対一の時や畑作業をする時など常に波動が大きくなっています。無意識的にそうなります。上手く伝えられませんが確実に周り…

目標達成を続ける

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)地道に続けています rehealth.hatenablog.com 休憩中のウォーキング。 rehealth.hatenablog.com 体重は変わりませんが。。。オーディオブックも続けてます [rakuten:mottainaihonpo:11008613:detail]60分で…