A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑作りによる変化

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)車を運転中、車内でこんなものを見つけました。

休みの日も働く

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)連日畑での作業を行なっています rehealth.hatenablog.com 色々と大変なのですが rehealth.hatenablog.com 学ぶことが多いと思います。 rehealth.hatenablog.com 知り合いからは休みの日によくやるねと言わ…

やるからにはとことんやってやる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)再度畑に行ってきました新しい畝作りと竹の伐採です。新しい畝作りは非常に効率が悪いです石は多い、古いまとまった球根は多いと除去していくものが多いです。大きなふるいがあると効率が上がるだろうと思…

日常生活の中に筋トレ要素はある

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)セラピストとしての活動後に畑に寄ってきましたしばらく雨だったのでまた草や竹が生えてました目的は竹を伐採すること!毎週少しでも整えていかなければ畑としての価値は落ちます。何本伐採したやら。。。3…

高齢者の転倒は悪いこと?恐いこと?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ご家族で介護をされている方、施設に入られている高齢者も多いのではないでしょうか?生活の中で転倒リスクは常にあります。よく本人、ご家族からお聞きするのは本人「転ばないように部屋で横になっていま…

セラピスト時々鎌研ぎ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)草刈りの時には鎌は必須です。一日草刈りを行うだけで切れ味が悪くなってしまいましたということで研ぎました。まだまだ磨く余地はありそうですが切れ味は包丁並みになったようですお借りしている鎌ですが…

わな猟免許取得に向けて

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)今日はお昼から仕事を休んでわな猟免許申請にあたって市に話を聞きにいきました。これから始める人のための わな猟の教科書 [ 東雲 輝之 ]価格: 3300 円楽天で詳細を見るといっても講習会会場までの交通費…

認知症と農作業

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)私の畑が気になっております早く全体を耕したいものです。が身体のダメージが大きい。。。農家を営まれている方、本当に尊敬します。 日頃リハビリを行っているのですがこれまでの経験から農家の方は長生き…

私の畑進捗状況

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)朝から作業に行ってきました!土の状況としてはあまりよろしくない様子。。。砂利石が多い土です。半世紀分の建築資材、球根が埋もれていました人力で頑張りましたがあまり進まなかった感じです。鍬が入ら…

遊休地現地入り

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ついに週末です😊遊休地を案内していただきました。 rehealth.hatenablog.com 約75坪の土地です。半世紀前からほぼ使われていなかったとのこと。(資材置き場になっていた時期もあったとのこと)隣は民家と畑…

歳をとっても認知機能は改善する

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 100歳くらいの方の認知機能の評価を行いました。記憶(記銘力)の改善を認めました。評価はHDSーRとMMSEです。 HDSーR(長谷川式認知症スケール)とは見当識、記憶など9項目ある。 30点満点で20点以下は…

養蜂しますか?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 週末が近づいてきました。 週末に初めて遊休地を見に行きます rehealth.hatenablog.com どこまでできるか少しずつチャレンジしたいと思います。 今日のテーマ「養蜂」なんですが 私の癖、夢が拡がり過ぎる…

歩くことと出会い

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 休憩時間に歩く時間を設けています。 週3回を目標にしています。 rehealth.hatenablog.com 歩いているとばったりサービス利用者にお会いすることがあります。 初めは気付かないのですが手を振ると気付いて…

自分で家を建てる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)ずっと前から気になってた本を購入しました😊出来ることは自分で行う。行ってみることで新しい道が拓けるのではないでしょうか。350万円で自分の家をつくる改訂カラー版 [ 畠山サトル ]価格: 2200 円楽天で詳…

人生の大先輩と話す

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)私の担当している方が余命を宣告されました。しばらくお会いしていませんでしたが、一緒に写真を撮っていたのでその写真を持ってお宅を訪問しました。顔を見るなり「私の彼氏」と呟きました。笑ということ…

湿布の使い方間違ってないですか?

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 湿布を使い過ぎていませんか?高齢者によくある事例です。過去記事もご覧ください rehealth.hatenablog.comいつも高齢者から相談があります。。。「先生腰が痛いんです」「先生膝が痛いんです」「先生肩が…

生きるための読書

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)最近の自分の読書ですが「生きるための読書」になっていると思います。 rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com rehealth.hatenablog.com 人間は自然の中で生きている。…

Rehealthの自己紹介

Rehealth自己紹介

山で暮らす愉しみと基本の技術を学ぶ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)読書を続けております。山で暮らす愉しみと基本の技術 [ 大内正伸 ]価格: 2860 円楽天で詳細を見る基本が大切なのはわかります。いかに活かすか。「山村回帰」の動きが始まっており、自然の中で暮らしその…

目標達成!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)今週は目標を達成しました過去記事をご覧ください。 rehealth.hatenablog.com継続して身体を絞っていきたいと思います読書も忘れてません山で暮らす愉しみと基本の技術発売日: 2009/06/01メディア: 大型本…

読書にて得たもの

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) この本を読んでます。 山で暮らす愉しみと基本の技術 発売日: 2009/06/01 メディア: 大型本 他にも読んでます。 セラピストなんですが。。。 違う専門書を好みます 先日はこんな記事を書きました rehealth…

薪棚を作ってみたい

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) いきなりですが薪ストーブライフを経験したいです キャンプ用の薪ストーブはあるんですが 家に薪ストーブはありません。 なんたってアパートですから これを実現するためには住み家を変える必要があります…

健康と読書

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 久々にウォーキングから再開しました。 元々は通勤ランをたまにしていたのですが仕事の変化で遠のいていました。 いきなりランニングするのは身体に負担がかかり過ぎるためウォーキングから始めました [パ…

手作りのお酒は美味しい

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) お酒を作っていたのを忘れていました 過去記事をご覧ください rehealth.hatenablog.comrehealth.hatenablog.com 今回はさくらんぼ酒です。 気になるお味ですが。。。 これまでに作ったお酒の中で 1番美味…

畑が使えるチャンス到来

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) アウトプットしていると遊休地(荒地)を使ってみないかと話が出てきました。状況はまだ確認していませんが色々実行できるチャンスと考えています。遊休地の価値が高まる行動を起したいと思いますホンダ …

生活を豊かにするために

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 空き時間にふとしたタイミングで読んだ本があります。 読むだけでお金に愛される22の言葉 作者:本田健 発売日: 2012/06/08 メディア: 新書 へぇーっと思いながらすぐに読み終えました。 お金は便利な道具…

狩猟ナイフについて

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 免許も取得していない状況ですが 狩猟で使うナイフを見ています 止め刺し、解体時に使用するナイフ アウトドアの経験はあるので 薪割り斧は持っているのですが。。。 [rakuten:sessuimura:10001339:detail…

飲水の重要性(指導から)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 毎日飲水してますか? セラピストとして飲水指導を行なっています。 過去記事をご覧ください rehealth.hatenablog.com 高齢者は排痰がうまく出来なかったり、容易に脱水になります。 最近脱水傾向の方が多…

猟場と課題

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 以前、猪に遭遇したことのある山です。 とにかく実行のため狩猟免許もまだとっていないのに猟場を探す私です。。。 罠猟の免許を取得しようと思っていたのですが 私の居住地はくくり罠設置制限があるとの…

時代に乗り遅れるな!

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) マイクラって聞いたことありますか? 子供から聞いたことがあって ゲームのようです。 Wikipediaより Minecraft(マインクラフト)は、マルクス・ペルソン(通称 Notch)と彼が設立した会社、Mojang ABの…