A view of health for all 〜「まち」「ひと」「もの」に健康観を

作業療法士が日々意識している日常。 「まち」「ひと」「もの」の健康観について。生きるため、糧持ちになりたい人のかかりつけの存在を目指す。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクターで大画面を楽しむ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)前回、スプラトゥーンにハマって1日中家で過ごしていると記事にしました。過去記事をご覧ください rehealth.hatenablog.com【即納★新品】Nintendo Switch Splatoon 2【2017年07月21日発売】価格: 5680 円…

意外にも一日中ゲームできるものだと感じた

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) スプラトゥーンにハマってしまってしまい1日中家の中で過ごしていますSplatoon (スプラトゥーン) [Wii U]発売日: 2015/05/28メディア: Video GameNintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L…

トマトの青臭い匂いに懐かしさを感じる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^)トマトの成長が著しくなりました近くに寄るとトマト独特の匂いがします。その匂いに懐かしさを感じるのは私だけでしょうか。 匂いで記憶を想起させるのは認知症の方に行います。記憶を司るのは脳の海馬です…

外出自粛でも成長すること

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 昨日は子供の成長を感じた場面を記事にしました。 過去記事をご覧下さい rehealth.hatenablog.com 緊急事態宣言も解除され、活動も少しずつ再開しています。子供はサッカーを習う?スポーツ少年団に所属し…

子供の成長は急激に起こる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 自身の子供の時の成長を覚えていますか? 私は小学校の時に一気に成長した記憶があります。 1日で靴のサイズアップ 試し履きして買った靴が次の日には履けなくなりました。。。 その記憶と同じことが子供…

身体の偏りを治す方法(動画編①)

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 週末は意識的に外で過ごしました。やはり運動不足ですね〜。。。いかに家の中にいる時間が長いかがわかります^^;以前、短時間で足を伸ばす方法を記事にしました。その方法を動画にしました! 過去記事をご…

足の疲れが寝たままでとれる方法

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 週末は外で日光浴しています。少し日焼けしました笑私が取り入れているセルフマッサージを動画にしました。よろしければご覧ください(^^)即効性がありますよ!足の疲れが寝たままでとれるセルフマッサージ…

食べて感じたスプラウトにんにく

本日もblogをご覧いただきありがとうございます。 スプラウトにんにくにチャレンジしています。過去記事をご覧ください(^^) rehealth.hatenablog.com 芽が伸びたにんにくを収穫しました。 このまま栽培したらどうなるのか気になるところですがとりあえず収穫…

かんたん!ボールを用いたバランス強化

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 初めてのYouTube動画を作ってみました。 日頃の生活習慣などにより、身体のバランスに左右差が出てきます。 今回は老若男女問わず、バランス強化できる方法を動画にしました。 単純な動きですがやってみる…

子供が変わったこと

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 昨今のウイルスで自宅での生活を余儀なくされていた子供ですが学校生活が再開となりました。 学校が休みだと喜んでおり、家ではゲーム三昧でした。Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L…

信じて行動したとき得れるもの

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 農作業にセラピストとして介入していた時のことです。 他スタッフが側にいましたが農作業参加者の帽子が強風で飛ばされてしまいました。 それも屋上から。。。 参加者から目を離すわけにもいかず手の空い…

ニンニクの価値が上がる

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 水耕栽培で勉強しているとスプラウトニンニクというキーワードが出てきます。 どんなニンニクかみてみるとニンニク一欠片から芽と根がでているじゃないですか。 国産にんにく20本入り 発芽にんにく スプラ…

トマトの太くなる茎に萌える

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 最近トマトの成長が著しいです。 ご利益があるかのごとく、太くなる茎を触ってエネルギーをもらっています。過去記事をご覧下さい(^^) rehealth.hatenablog.com 小さい種が発芽して ナヨナヨしてた苗が 力…

狩猟の経験をしたい

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 私はセラピストであり、「まち」「ひと」「もの」に意識を向けて学んでいます。 水の大切さ、野菜の栽培などを学んでいる中で感じたこと。 昨今のウイルスで物の不足が起きた時、肉がなかったらどうする?…

ループがしやすい野菜

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 毎日水耕栽培の手入れをしています。 収穫が出来るようになってきました。 今、水耕栽培しているものは ミニトマト、中玉トマト、サラダ菜、青しそ、パクチー、苺、ローズマリー、青ネギ、ベビーリーフ、…

大、小の住み家

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 自分が生活する家は大きいですか?小さいですか? 私の住み家は小さいです。 だから広い家に住みたいと思い、気になる住宅をみて周りました。 設備は新しくて便利な住宅ばかりですね。 その分金額も。。。…

大切!好きな物を触ることは。

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 毎日、自分の好きな物を触っていますか? 私は水耕栽培を始め、毎日の植物の世話が日課になりました。 好きだから続きますね(^^) 好きな物を触ると 触らない選択 続けていくと 好きな物を触ると 単純にワ…

観察力を持つ

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 観察すること 観察しているもの 観察することで 最後に 日々を過ごす中、「まち」「ひと」「もの」の変化を感じていますでしょうか? どこに変化を感じるかは人それぞれです。 その変化を察知できるならば…

〇〇に効くお酒②

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) ありがたいことにさくらんぼをいただきましたので今回はさくらんぼでお酒を作りました。 成分 期待出来る効能 効能から 最後に まずは過去記事をご覧ください(^^) rehealth.hatenablog.com 成分 ぶどう糖…

短時間で脚を伸ばす方法

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) 私が高頻度で用いる手法をお伝えします。

食材の価値を高める方法

お題「#おうち時間」 blogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) 週末をどうお過ごしでしょうか? 室内、庭で取り組める食材の価値を高める方法を記事にします。 食材の価値を高めるために どう食材の価値が高まるのか 手軽に取り組める 経験すること 必…

持続可能な生活に向けて

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) 必要なら自分で作ってみる 持続させることの大変さ やればできる、わかる 必要なら自分で作ってみる 自分で作ってみれば本当に必要かどうか考えることが出来ます。 失敗ももちろんありますが、考えること…

痛みの解決はシンプルに

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) 簡単な痛みの分け方 経験から 痛みの解決には 簡単な痛みの分け方 急性の痛み スポーツで起こる捻挫が急性の痛みにあたります。 腫脹、発赤、熱感があります。 慢性(長期化)の痛み はっきりとした原因…

次亜塩素酸水は万能だと思ったこと

お題「#おうち時間」 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) 次亜塩素酸水とは 自分で作ってみた 作ってみて変わったこと 使って便利な次亜塩素酸水 次亜塩素酸水とは 水と食塩を電気分解したものになります。 昨今のウイルス対策で次亜塩素酸…

健康の指標

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) パルスオキシメーターとは 昨今のウイルスにより 自分の身体を把握する 経験から 最後に パルスオキシメーターとは 動脈血の酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するものです。 医療、介護の現場では体調管…

インドアな生活

お題「#おうち時間」 本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) アウトドアとインドア インドアとは室内、屋内という意味です。 アウトドアは逆に室外、屋外ですね。 個々によってインドア派、アウトドア派があると思いますが 私は両派です(^ ^) …

知識から知恵にすること

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) 知識と知恵 生活する上で知識と知恵は必要 意識的にやってみる 情報収集、知識を入れてみる 結果が出て、知恵がつく 未来への枝葉を拡げる 知識と知恵 知識とは 知ること、知っていることが知識となりま…

野菜ループを作って節約

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^ ^) 野菜ループ? 野菜ループは家にいながら取り組める ループさせるために 自給自足への意識 お題「#おうち時間」 野菜ループ? もし、食糧難になったらどうしますか? 豊かであるゆえに何か大きなことが起…

安心を作る

本日もblogをご覧いただきありがとうございます(^^) 安心を作るということ 作ると健康観が上がる やってみることで 最後に 安心を作るということ 価値観は個々により違い、安心を感じることも違うように思います。 rehealth.hatenablog.com 昨今のウイルスの…

ものさしを変えてみる

本日もご覧いただきありがとうございます(^^) 外出自粛により生活に変化が起きていますね。 色々チャレンジしている中で感じたことを記載します。 ものさしとは 生活のものさし(イメージ) ものさしを意識したきっかけ 思うこと 結果として ものさしとは ・…